8つのエフェクトと2つの環境設定のオン/オフを選択するオプションです。
Selected | Unchecked | Checked |
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Z-buffer(Zバッファ) Z-bufferは、ピクセルごとに奥行き(Z座標)をバッファリングして表示を正確にする技法です。 しかし、チェックを外しても正確に表示されてしまうので、違いが判りません(^^;。 |
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Texturen(テクスチャー) 英語ではTextureと表記します。 これは、何も書かれていないオブジェクト(物体)に絵を張り付ける処理です。 床や木やコンテナなどがテクスチャーで表現されています。 |
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Fog(フォグ) Fogは、読んで字の如くもやをかける処理です。 画面右奥の方が白く霞んでいます。 |
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Dithering(ディザリング) Ditheringは、現在の発色数が表示しようとする色の数に満たない時に、足りない色を同系色の点描で表現する処理です。 床の色むらが減っているのが判りますか? |
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Antialiasing(アンチエイリアシング) Antialiasingは、面の端が斜めになってぎざぎざに見えるのを目立たなくする処理です。 しかし、これは私のボードのドライバがサポートしておらず、しっかり目立っています(T_T)。 |
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Persp. Korrektur(パースペクティブ・コレクション) 英語ではPerspective Correctionかな? これをつけない時は、表示するたびに床のラインやPCの文字のエッジが揺らいでいました。 ずれを直す処理のようです。 |
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Bi-linearer Texturfilter(バイリニア・テクスチャーフィルタリング) 見栄えに強烈に影響する処理です。 近付きすぎて拡大されたテクスチャーを、ぼかして綺麗に見せてしまうのです。 しかし、テクスチャーで表現されたビルの窓枠などがボケると不自然ですが。 |
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Transparente Textur.(トランスペアレント・テクスチャー) オブジェクトに貼られたテクスチャーの、不要な部分を透明にする処理です。 当たり前のような処理ですが、機能しないと大変見苦しくなります。 |
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Sterne(スター) 何かと思ったら、星を表示するかしないかを決めるオプションのようです。 あの星はどのように表現されているのでしょうか? |
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Sound(サウンド) これは、後ろで効果音を鳴らすかどうかのオプションです。 3Dアクセラレータのみの性能を測りたいなら外し、ゲームなどでの総合性能を測りたい時はつけて測定しましょう。 |