Effects Room - Shading Modell

Last update 2000/01/22(Sat)

3つのシェーディング技法のうちどれを使って描画するかを選択するオプションです。

SelectedResult
Flat(フラット)
Flat Shadingは面に対して陰影付けをする技法で、1つの面は1つの色で塗られます。
色が変わって見える所が面と面との境目です。
Flat Shading
Gouraud(グーロー)
Gouraud Shadingは頂点に対して陰影付けをする技法で、1つの面の色は各頂点の色で線形補完されます。
Flat Shadingの画面を見ると、面とその頂点がよく判ります。
Gouraud Shading
Phong(フォーン)
Phong Shadingは、各頂点の法線ベクトルから面の各点の法線ベクトルを求めて陰影付けをする技法です。
3つの中では最も時間がかかりますが、最も写実的に見えます。
ちなみに、私のボードにはできません(^^;。
Phone Shading(yet)


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