About Ultima Online

Last update 2001/04/17(Tue)

歴史

 Ultima Onlineは、ORIGIN Systems Inc.の作り出したUltimaシリーズの番外編として位置付けられているそうです。シナリオ的にはIとIIの間、舞台設定はIVの再現であるとか。
 Ultimaシリーズには次のものがあります。

Game Release date
Ultima I: The First Age of Darkness 1980年
Ultima II: The Revenge of the Enchantress 1982年
Ultima III: Exodus 1983年
Ultima IV: Quest of the Avatar 1985年
Ultima V: Warriors of Destiny 1988年
Ultima VI: The False Prophet 1990年
Ultima VII Part 1: The Black Gate 1992年
Ultima VII Part 2: Serpent Isle 1993年
Ultima VIII: Pagan 1994年
Ultima Underworld: The Stygian Abyss  
Ultima Underworld II: Labyrinth of Worlds  
Worlds of Ultima: The Savage Empire  
Worlds of Ultima II: Martian Dreams  
Ultima Online 1997年
Ultima IX: Ascension 2000年

 と、ここまで書いておきながらなんですが、実は英語のサイトがよくわからなくて情報が曖昧です(^^;。多分この順に、そして多分この名前で出ていると思うのですが……。
 情報源は、発売元のトップページと思われるORIGINです。


何をするゲームか

 実はこのゲームには、明確な目的はありません。シナリオが順に進むわけでもなければ、最終目的として与えられているものもありません。
 では何をするのか。その答えは、「自分のやりたい事をする」に尽きます。

 ただやりたい事をやれ、と言っても、もちろん取れる行動は有限に用意されています。Ultima Onlineで取れる行動の大半は、スキルを使用する事です。


スキルとは?

 Skill - (特殊な)技能、技術、わざ。辞書で調べれば、このような訳が返ってきます。

 Ultima Onlineでは、剣を振るう事や魔法を使う事から、料理をする事、釣りをする事、品物を鑑定する事、薬を作る事、味見(毒見)をする事など、ありとあらゆるキャラクターの行動をこれによって表現します。
 一人のキャラクターが覚えられるスキルには限界があり、限界を超えていくつものスキルを習得すると、使っていなかったスキルから忘れていきます。どんなに強くても、裁縫は苦手だったりするのです。

 これが、「やりたい事をする」の一つの答えです。
 自分のやりたい事をスキルから選び、それを習熟させていく。こんな漠然とした事が、Ultima Onlineの一つの目的なのです。


遊ぶためには

 Ultima Onlineをプレイするにあたり、最低限インターネットに接続できる環境がある、という条件があります。ネットに繋がなくては何もできません。
 そして、ゲームをプレイするには月々の支払いを済ませなくてはなりません。クレジットカード払い、もしくは3か月分の接続料代わりのクーポンを店舗で購入する方法が取れます。
 支払いはアカウント単位で行われ、またキャラクターの管理もそのアカウント一つに何人、と決められています。

 無事に自分のアカウントを取得したら、やっとキャラクターを作ってゲームに参加する事ができます。


ゲームに参加する

 参加する、とはいったい?

 Ultima Onlineは、その名の通りオンラインゲームです。世界にいくつかある、シャードと呼ばれるサーバーに接続し、そのサーバーの元でゲームをプレイします。
 そして、これが最大の売りとも言えるでしょう。一つのシャードには、世界各国から千と数百もの人が同時に接続してきます! そしてその中でプレイヤーは、さまざまな人と出会い、会話し、生活していくのです。

 世間を見渡すと、実にさまざまな人とさまざまな考え方が存在します。友好的に話し掛けてくる人もいますし、たまにただで物をくれたりもします。そして当然、物を盗んでしまう人や、襲い掛かってきて金品を奪う人も現れます。
 Ultima Onlineの世界では言語すら共通ではありません。日本にあるシャードを選べば大半は日本人ですが、お隣韓国の人も盛んにアクセスしてきます。英語ならまだしもハングル文字で会話をする人もいるのです。
 幸いな事に、これらの人々は英語でも対話をする事ができます。わずかな英語力と辞書を手に、これらの人々とコミュニケートするのもこのゲームの醍醐味です。さあ、恐れずに語りかけてはみませんか?


Let's play!

 これでUltima Onlineが少しずつ見えてきたでしょうか? ……さっぱりわからない? そうかもしれません。
 その一番の解決法は、実際にプレイしてみる事です。今ではコンビニですら買えるこのゲーム。プレイしている知り合いを頼りに、一歩踏み出してみては。きっと、何か得るものがあるはずです……!


参考までに

 Electronic Arts Squareの更新するUltima Onlineの日本語ページに、次のようなものが追加されました。このゲームについてまだよくわからない人のために、またわかってはいるけど正確に知りたい人のために、このページは価値を持っていると思います。

新規プレイヤーセンター - 初心者向けのUOの解説、Britaniaでのエチケットやルール、普段お目にかかる事の少ないシャードリードカウンセラーなどが紹介されています。


Ultima Onlineに戻る