3DダンジョンRPG制作ツール Desigeon in Kuma's Page

Desigeon(K3D)開発更新履歴

続きの更新履歴はDesigeon blogで更新履歴の検索を行って下さるようお願いします。

Version 1.72 / 2010年3月6日

能力値一時増減コマンドが平時対応
コマンドタイプの「能力値一時増加・減少」は、編集ツール側、入力条件の設定で「平時」の設定ができるようになっています。ゲームでは、当該コマンドを平時に使用すると、次の戦闘終了時まで効果が持続します
可能な限りレベル上昇判定を繰り返すオプション
編集ツール側、特殊能力値編集画面の「レベル」のカテゴリに、経験値判定を繰り返し行うオプションが加わっています。従来は、経験値獲得の機会が訪れるごとに1レベルアップの判定を行っていましたが、オプションを指示することでゲーム中、必要経験値を満たす限り2回以上連続でレベルアップするようになります
システム資料の初期化(開発者向けゲーム環境)
デバッグメニューの初期化メニューに、システム資料の初期化機能が加わっています。ゲーム中にこれを使うと、資料のシステム情報をゼロクリアできます。一部の値についてはデフォルト値で再設定します

改修

Version 1.71 / 2010年2月23日

通過できる柵・一方通行柵に対応
通過できる柵・一方通行の柵に対応しました。線画デザインおよび画像の仕様については標準の柵に準じます
長文メッセージウェイト時間の設定
ゲームの環境設定画面で、長文メッセージを表示する際の待ち時間を変更できるようになっています。設定値は1あたり、表示開始時に100ms、ページ送り時に60msです
店・宝箱・トラップ解除・ロック解除・環境設定の簡易ヘルプテキスト対応
ゲーム中の店・宝箱・トラップ解除・ロック解除・環境設定それぞれの画面について簡易ヘルプテキストに対応しました。対応するファイル名はhelpstore.txt,helptrap.txt,helplock.txt,helpconfig.txtで、msgフォルダ配下に置きます。ファイルがあると、それぞれのゲーム画面に「説明」メニューを表示します
初期配置物件・玄室を初期化する機能(開発者向けゲーム環境)
デバッグメニューに、初期配置物件と玄室を初期化する機能が加わっています。マップ編集で初期配置物件等を変更した場合は、ゲームテスト開始直後に初期化を指示してください

改修

Version 1.70 / 2010年2月13日

多数の不具合対応を行っていますが、細目については割愛させていただきます。以下は新機能の話です。

エネミー能力値シート画面のコピー&ペースト
編集ツールのエネミー能力値シート画面の上の方に、表のコピー&ペースト用のボタンが追加されています。これは、他の表計算ソフトと表のやりとりをするために設けられています。詳しくは当該画面にある説明をご覧下さい
アイテム性能上限の撤廃
これまで8個までだった装備アイテム性能の上限枠がなくなりました。性能はいくつでも増やせますが、続くv1.71で、ゲーム側に表示できる能力値性能数が15個までになりました
迷路の枠つき天井画像・枠つき床画像に対応
迷路の床と天井は、マップ編集画面にて枠を表示する設定をすることができますが、v1.70では枠を付けた場合の専用画像を置けるようになっています。マップ編集画面のフロア設定にて、枠つきの画像を設定します。未設定だと通常の天井・床を表示します。また、線による枠は従来、画像表示時にも表示していましたが、v1.70からは画像表示時には表示しなくなりました。かわりに、画像を表示する場合にも線の枠を表示するよう設定するオプションが追加されています
装備アイテムの能力値性能に乱数決定機能を追加
装備アイテムの能力値性能は、乱数で決定できるようになっています。詳しくは、装備アイテムの性能値を入力する窓を起動して、その説明をご覧下さい
宝箱に設定するアイテムと金の枠が任意になった
宝箱の出現アイテム枠は、任意で増減できるようになりました。また、同じ枠を使って金も増減できます
ブロック固有の地図記号・視界記号・視界画像
ブロックごとに地図記号・視界記号・視界画像を設置できるようになっています。マップ編集画面の「イベント他」カテゴリリストの一番下に設定項目があります
イベント発生条件にアイテム関連追加、イベント実行内容にアイテム関連追加
イベントの発生条件に「荷物アイテムを持っている」「荷物のグループアイテムを持っている」、イベントの実行内容に「指定アイテムを荷物から全消去」「指定装備中アイテムを全消去」が加わっています
長文メッセージ表示時・ページ送り時にウェイトを挿入
長文メッセージを表示する際、1秒のウェイトが入ります。ページ送り時には600msのウェイトが入ります。この設定は、v1.71でプレイヤーが変更できるようになります
エリア単位の初期化(開発者向けゲーム環境)
デバッグメニューからフロアのエリア単位で初期化できるようになっています
アイテム性能の表示(開発者向けゲーム環境)
ゲーム中、アイテム情報画面の性能欄をクリックすると、そのアイテムに設定されている性能の全リストが表示されます
トレースログに迷路エリア生成物件・廃止の情報を書き込む(開発者向けゲーム環境)
トレースログに、迷路エリアの物件(宝箱・隠し扉・ロック・トラップ・アイテム・金)の生成・破棄状況を書き込むようにしました
トレースログに現在位置にある隠し物件の情報を書き込む(開発者向けゲーム環境)
トレースログに、プレイヤーの現在位置と向き、その場所にある隠し物件(宝箱・四方の隠し扉)を、一ターンごとに書き込むようにしました

Version 1.69 / 2010年1月17日

Version 1.68 / 2010年1月14日

唯一アイテム(アイテム出現量制限)機能
ゲーム中、アイテムの出現量を1つまでに制限する機能を追加しました。編集ツールについては、アイテム編集画面にオプション設定があります。詳細はそちらの説明をご覧下さい
戦闘画面の構成更新中
戦闘画面の部品配置が若干、変更になっています。問題がありましたらご報告下さい

Version 1.67 / 2009年12月30日

アスペクト比固定の機能
ゲームエンジン側、環境設定のスクリーンの設定に、画面のピクセルアスペクト比を固定する機能を設けました。主な目的は、「4:3」「16:10」「16:9」といった個々のディスプレイ環境で動かすプレイヤーの画面イメージを、シナリオ作者が確認できるようにしておくことにあります。プレイヤーが個人で切り替えても問題ありません。設定はゲームフォルダごとに保存します(K3DGame.ini)
迷路描画エリアを他の部品配置に合わせる
ゲームエンジン側、3Dの迷路描画の配置について、周りの画面構造に合わせることになりました。まだ一部のパターンにしか対応していませんが、今後少しずつ弄るつもりです。ひとつ問題があって、迷路画像を用いるシナリオで、最高画質以外の画質設定にある環境では、迷路画像が描画エリアの枠をはみ出ることがあります。従来の配置(全画面)へは環境設定画面から戻せます。設定はゲームフォルダごとに保存します(K3DGame.ini)
オートセーブ時のセーブ完了メッセージを表示するオプション
編集ツール側、ゲームシステムの設定のセーブカテゴリに、セーブ完了メッセージを表示するオプションを追加しました。メッセージ内容の設定はメッセージカテゴリあります(いずれセーブカテゴリに移動するかもしれません)

ゲームエンジンその他

Version 1.66 / 2009年12月19日

以下、項目数が多いですが、まとめると不具合修正のほか、ゲームエンジン側の街/キャンプメニューの整理、およびカーソル移動に関する調整を行っているのみです。特筆したい新機能はありません。迷路から統計資料にアクセスできるようになりました。

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.65 / 2009年12月12日

ゲームエンジン・編集ツール

オートセーブ対応
指定の処理が動いたターンの最後で自動セーブする機能です。編集ツールからはゲームシステム編集画面から「セーブの設定」カテゴリで設定できます
プレイヤーキャラクタ(PC)作成編集画面が独立
編集ツール側に、新たにプレイヤーキャラクタ(PC)作成に関する編集画面を設けました。メインメニューの「成長」ボタンの横になります。従来はゲームシステム編集画面にありましたが、こちらからは削除しました
プレイヤーキャラクタ(PC)作成時の支給物資
ゲームでPCを作成したときに物資を支給できるようになっています。編集ツールからはPC作成編集画面で設定します。従来は初期資金を一つ設定していましたが、その設定は新たに設けられた「支給物資」のカテゴリに移動されています。従来のシナリオデータを読み込んでも従来と同じように動きます
キャラクタレベルが最高に達しても経験値が上昇するようになった(仕様変更)
キャラクタレベルが最高に達していても、経験値が増えるようになりました(従来は増えませんでした)。これは従来のバージョンとは非互換で、従来の動きに戻す設定はありません。問題があればご相談下さい(アイテムレベルについては従来通りです)

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.64 / 2009年11月29日

ゲームエンジン・編集ツール

成長ポイントの割り振り上限値を設定できるようにした
キャラクタに手動で成長ポイントを割り振るときの、1レベルあたりの上限を指定できるようになっています。成長編集画面の手動成長のカテゴリに、該当の設定項目があります

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.63, 1.63.01 / 2009年11月14日, 15日

ゲームエンジン・編集ツール

キャラクタ強制削除機能を追加
ゲーム中のキャラクタをプレイヤーが強制削除する機能です。編集ツールからはゲームシステム編集画面の「他の設定」カテゴリで機能を許可します。ゲームでは、キャンプ画面のメニュー「仲間の管理」から削除を実行できます(街からの削除はいずれ対応の予定)
習得条件にしているコマンドを忘却する機能を追加
ゲーム中のキャラクタがコマンドを習得したとき、習得のために条件にしていたコマンドを失う機能です。シナリオ側では、コマンドの習得条件に他コマンドの習得状況を指定できますが、その設定で、条件にしているコマンドを習得の際に忘却する指定ができるようになっています。成長編集画面の「コマンド習得条件」カテゴリで条件を編集する際、起動するダイアログボックスに「忘却」ボタンが加わっています。詳しくはそちらの説明をご覧下さい
キャラクタ作成時のエキストラポイント割り当て上限を追加
キャラクタ作成時、プレイヤーが能力値に割り振る「エキストラポイント」について、シナリオ側で、対象の能力値ごとに割り当てポイントの上限を設けることができるようになっています。ゲームシステム編集画面の「キャラクタ作成」カテゴリで「エキストラポイント」の手順を追加していると、該当のオプション設定が表示されます

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.62, 1.62.01 / 2009年10月31日, 11月1日

ゲームエンジン・編集ツール

攻撃コマンド・回復コマンドの対象に段階能力値を指定できるようにした
攻撃コマンドと回復コマンドの二種類は、ダメージを与える、あるいは回復させる対象に段階能力値を指定できるようになっています。威力Aと威力Bいずれも対応しています。威力の値は、編集時に指定した段階すべてに対して個別に、同じ方法で計算しますが、受けるキャラクタ側の最大値がゼロの段階については処理しません。威力として正常に計算できる値の範囲は-32768〜+32767で、小数点以下は切り捨てます

ゲームエンジン

酒場のメニューに簡易説明を表示する選択肢を追加
酒場の簡易説明テキストファイルがある場合、酒場のメニューに「説明」の項目を表示します
エネミーコマンド使用条件の順位指定について、母集団に対象者の候補を指定できるようにした
説明はいずれ補完予定です

編集ツール

Version 1.61.02 / 2009年10月18日

編集ツール

Version 1.61, 1.61.01 / 2009年10月8日,10日

ゲームエンジン・編集ツール

アイテム要素数の変更
編集設定でアイテムの要素数を増やせるようになっています。
コマンド消費能力値の残り全消費
コマンドの消費能力値について、残り全部を消費する設定ができるようになっています。
入力時実行コマンド
戦闘でコマンド入力したら即実行するオプション設定が、コマンド設定の入力条件カテゴリに追加されています。入力時実行コマンドは、入力フェーズ内で可能な限り何度でも実行することができます。
エネミーコマンド実行回数
特殊能力値の「敵味方比較」カテゴリに、エネミーのコマンド実行回数を表す能力値が追加されています。これにより、エネミーがターン中に2回以上の行動をとれるようになりました(戦闘システムの都合で行動順がバラバラになりますので、有為さという意味では使えるか分かりません)。
クリアステート
005番ステートを採用していると、シナリオエンディング時にクリアキャラクタ全員に付与します。

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.60 / 2009年9月23日

メッセージ定義第八節。ご利用になる場合は、編集ツールからシナリオデータ保存しなおしをお願いします。

ゲームエンジン・編集ツール

コマンドメッセージを追加
コマンド編集画面に、メッセージ編集のカテゴリを追加し、他のカテゴリからはメッセージ設定を撤去しました。増えたメッセージ設定は3つですが、コマンドの他の設定により項目が表示されたり、されなかったりします。未入力のメッセージについては、ゲーム中にメッセージを表示しません。旧データについては、シナリオ読み込み時にメッセージを自動で作って、割り当てています。
変動能力値がゼロか満タンになると付与するステート設定を追加
変動能力値の現在値がゼロもしくは最大に達しているときに自動で付与するステートを、設定できます。能力値編集画面から行います。
戦闘での行動不能時に、入力だけ許可する設定を追加
行動不能キャラクタはこれまで、コマンド入力できませんでした。本バージョンから戦闘中に限り、オプションで入力許可することができます。設定場所はゲームシステム編集画面の「他の設定」カテゴリです。コマンドの発動については従来どおり、行動不能者は発動できません。
店の通貨アイテムを指定できるようにした
店ごとに、取引に使う通貨アイテムを、お金の代わりとして指定できるようになりました。
店ごとに商品を指定できるように、購入によって商品が切り替わる指定をできるようにした
これまではアイテムグループによって陳列するアイテムを指定していましたが、店ごとに商品リストを作れるようになりました。その中には、一つ売れると売り切れるアイテムや、売れると別の商品が出現する設定などをすることができます。
商品価格の補正設定を追加
店の商品価格に「ax+b(x=購入回数)」を足す設定をすることができます。これは比例価格を導入するほか、いわゆる百円ショップを作ることも目的にしています。

ゲームエンジン

店にデバッグ機能を追加
開発者向けに、店の購入画面にデバッグボタンを追加しました。在店中に所持金などを変更できます。

Version 1.59 / 2009年8月25日

メッセージ定義第七節。

ゲームエンジン・編集ツール

システムメッセージを追加
ゲームシステム編集画面の「メッセージ」カテゴリの内容が増えています。コマンドの失敗に関するメッセージを大部分、差し替えられるようになっています。項目数が増えてきたので整理予定です。
ステートの戦時・平時有効設定による消滅時に、他のステートに変化する機能を追加
従来は、所定のタイミング(戦闘の始めか終わり)でステートが消えるだけでした。v1.59より、消えると同時に付与するステートを指示できます。
ステートの時限消滅時にアイテムを入手できるようにした
時限設定のあるステートが寿命を迎えると消えますが、消えたステートの数だけアイテムを入手する機能です。
ステートメッセージを追加
編集ツールのステートに付与・削除メッセージを設定すると、ゲーム中の付与・削除時にメッセージが表示されます。未設定だと表示されません(ステートの表示非表示設定は無視します)。攻撃回復コマンドのステート付与・削除については、「付与削除成功率」に設定する結果メッセージ設定を優先しますが、結果メッセージが未設定の場合は、ステートのメッセージ設定を表示します。従来は、表示設定にあるステートのみ、決められた(あるいは結果メッセージに指示された)付与・削除メッセージを表示していました。編集ツールが過去のシナリオデータを読み込んだ場合、表示設定にあるステートについて自動的に標準メッセージを割り当てるので、メッセージ内容が若干変わる他はゲーム内容に影響がありません。
システムメッセージの一部をトラップメッセージに移動。トラップに関する共通メッセージを追加
トラップ編集画面に、トラップに関する共通メッセージを編集する項目が追加されています。
逃走後の移動先を設定できるようにした
従来、戦闘の逃走直後は、直前にいたブロックに移動していましたが、ゲームシステム編集の「他の設定」カテゴリで、いくつかのパターンから選べるようになりました。
計算手順で読み込むシステム統計情報に、戦闘内の逃走失敗数を追加
戦闘中の逃走回数を、逃走成功率の計算手順に利用することで、たとえば「4回目の逃走は必ず成功する」などの工夫を盛ることを想定しています。
ゲームシステム編集画面の迷路に関する設定項目について、ページを分けた
ゲームシステム編集画面の「他の設定」カテゴリにあった迷路の設定が、「迷路」カテゴリに分けられています。

Version 1.58 / 2009年8月2日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

デザイン改善に伴い、戦闘の描画速度が低下しています。とりわけ画像を用いての戦闘は遅いです。

画面部品のデザインは、暫定的に変更しています。背景画像のことを考慮して、透過にしたりしなかったりと、今後も少しずつ変えていく予定です。

Version 1.57 / 2009年7月27日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

Version 1.56 / 2009年5月29日

ゲームエンジン・編集ツール

Version 1.55 / 2009年5月16日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

Version 1.54.01 / 2009年4月30日

編集ツール

Version 1.54 / 2009年4月27日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.53 / 2009年4月22日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

Version 1.52 / 2009年4月4日

ゲームエンジン・編集ツール

Version 1.51 / 2009年3月25日

ゲームエンジン・編集ツール

Version 1.50 / 2009年3月21日

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.49 / 2009年3月8日

ゲームエンジン・編集ツール

Version 1.48 / 2009年3月7日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

Version 1.47, v1.47.01, v1.47.02 / 2009年3月1日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.46.01 / 2009年2月23日

ゲームエンジン

Version 1.46 / 2009年2月22日

ゲームエンジン・編集ツール

編集ツール

Version 1.45 / 2009年2月12日

ゲームエンジン

Version 1.44 / 2009年2月10日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.43, 1.43.01, 1.43.02 / 2009年2月8日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

Version 1.42 / 2009年2月3日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

Version 1.41 / 2009年1月27日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.40, 1.40.01 / 2009年1月12日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

TABキー(セレクトボタン)による地図表示は再び機能するようになります。ただし、ゲームの環境設定からキーコマンドを登録してInputWalk.datが作られている場合には、自動登録されません。

Version 1.39 / 2008年12月28日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.38 / 2008年12月23日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.37, 1.37.01, 1.37.02, 1.37.03 / 2008年12月20日

v1.36以前のプレイヤー向けシナリオデータは、作者向け環境から生成しなおして再配布をお願いします。

v1.37以降のシナリオデータには互換性があるので、実行モジュールのみ差し替えれば新しくなります。

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.36.01 / 2008年12月14日

ゲームエンジン

Version 1.36 / 2008年12月14日

今後、K3DGame.iniファイルの直接書き換えは控えるようお願いします(いくつかの設定項目が機能しなくなっています)。かわりにゲーム側の環境設定が充実してきました。パッドのカスタマイズはまだK3DGame.iniでしかできません(が、まだ使いませんよねあれ)。

画像などの参考用データを別アーカイブで用意しました。Desigeonのダウンロードページからダウンロードして下さい。内容は、パーティ一覧表データ・一覧表編集のヘルプテキスト・街と施設と迷路の画像サンプルです。

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.35 / 2008年12月1日

ゲームエンジン

環境によってはゲーム起動時のキーカーソルが三角になります。ゲームの環境設定からキーカーソルの形を従来型に切り替えられます。

Version 1.34 / 2008年11月30日

ゲームエンジン

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Version 1.33.01 / 2008年11月25日

ゲームエンジン

Version 1.33 / 2008年11月24日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.32 / 2008年11月15日

仕様変更により、戦闘でプレイヤー側が逃走した際、金と経験値を得られなくなっています。従来と同じ動作をさせるには、システム設定から、逃走時に報酬を得られるようにするオプションをオンにして下さい。

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.31.02 / 2008年11月4日

ゲームエンジン

Version 1.31.01 / 2008年11月4日

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.31 / 2008年11月3日

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.30 / 2008年11月1日

メッセージ定義第六節。MP3に関する詳細は補足マニュアルをご参照下さい。

ゲームエンジン

コマンドの成功・失敗メッセージについては、未設定のままだとメッセージが表示されません。従来の固定メッセージは大部分を撤廃しました。未設定のままでもゲーム画面には変化があるので、プレイヤーが結果に気づく種類のコマンドが多いです。コマンドの実行結果をプレイヤーに明示すべく、必要に応じて設定することになります。

編集ツール

Version 1.29.04 / 2008年10月26日

ゲームエンジン

Version 1.29.03 / 2008年10月26日

ゲームエンジン

Version 1.29.02 / 2008年10月25日

編集ツール

Version 1.29.01 / 2008年10月25日

ゲームエンジン

Version 1.29 / 2008年10月23日

メッセージ定義第五節。

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.28 / 2008年8月30日

メッセージ定義第四節。

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.27.01 / 2008年8月25日

ゲームエンジン

Version 1.27 / 2008年8月24日

メッセージ定義第三節。

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.26 / 2008年8月2日

メッセージ定義第二節。

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

Version 1.25 / 2008年7月26日

メッセージ定義第一節。v1.25に更新すると、従来のシナリオデータのままではゲーム中「○○が死んだ」「いてっ」などのメッセージが一部、表示されなくなります。編集ツールからシナリオデータを保存しなおしてください。いずれサンプルゲームに反映します。

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.24.02 / 2008年7月22日

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.24.01 / 2008年7月20日

ゲームエンジン

編集ツール

現在、コンピュータが操作するエネミーパーティ所属のPCは、「模倣」「変化」コマンドを使えてしまいます。これも本来は使えません。コンピュータが使ってしまうと、そのPCは消滅します。「模倣」「変化」はエネミー専用のコマンドですので、いずれ編集ツール側でPCの習得設定を禁じます。

Version 1.24 / 2008年7月20日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

シュート・ワープについては、シュート・ワープを始めるときに進入した最初の座標に戻らない仕様です。たとえば、A地点→B地点→C地点→A地点という無限移動が組まれているとき、Aに進入すると、Cに移動したところで止まります。Bに進入したらAで止まります。シュート・ワープともに同じ扱いです。

また、連続移動の途中でイベントが入る場合や、イベントが無限ループする場合については対策されておらず、無限ループするようイベントが設置されていると、プレイヤーが一連の座標に踏み込んだとき、アプリケーションが不正終了します。不正終了そのものは不具合ですが、イベントを無限に続けることはできないルールになっていますので、ご注意ください。

編集ツール

Version 1.23.01 / 2008年5月29日

ゲームエンジン

Version 1.23 / 2008年5月24日

ゲームエンジン

Version 1.22.01 / 2008年5月20日

ゲームエンジン

Version 1.22 / 2008年5月20日

ゲームエンジン/編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

エネミーの能力値シート値を基礎値に戻した点に注意してください。これによってエネミーの能力値は、計算手順の影響を受けるようになり、v1.17当時のエネミー攻撃力が正しく計算されます。これに伴い、成長値は計算手順に組み込めなくしました。

Version 1.21.01 / 2008年5月17日

ゲームエンジン

Version 1.21 / 2008年5月17日

ゲームエンジン/編集ツール

灰・喪失ステートの使い方はサンプルゲームの修正待ちです。使い道を思いついた人は使ってみてください。コマンドの追加ステート付与は、攻撃/回復コマンドの付与/削除ステートの項目で設定します。見ればだいたい分かると思いますが、分からないことがあれば掲示板で聞いてください。

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.20 / 2008年5月11日

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.19.09 / 2008年5月10日

ゲームエンジン

Version 1.19.08 / 2008年5月10日

編集ツール

Version 1.19.07 / 2008年5月9日

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.19.06 / 2008年5月9日

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.19.05 / 2008年5月4日

ゲームエンジン

Version 1.19.04 / 2008年5月3日

編集ツール

Version 1.19 / 2008年5月3日

Version 1.18 / 2008年5月2日

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.17 / 2008年4月29日

使いやすさを求めて、編集ツールのインターフェースを一新した。多くの機能を一時隠した。あらたにサンプルミニゲームを添付した。ゲームシステムは、編集ツールの機能変更に応じる形で更新した。

Version 1.15.04 / 2007年6月26日

ゲームエンジン

シナリオ

Version 1.15.03 / 2007年4月11日

ゲームエンジン

Version 1.15.02 / 2007年4月10日

ゲームエンジン

Version 1.15.01 / 2007年4月9日

シナリオ

Version 1.15 / 2007年4月4日

Version 1.14 / 2007年4月3日

Version 1.13.07 / 2006年2月15日

ゲームエンジン

Version 1.13.06 / 2006年2月14日

サンプルゲーム

 グラフィックを追加したバージョン。

Version 1.13.05 / 2006年2月6日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

サンプルゲーム

Version 1.12.01 / 2006年1月31日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

Version 1.11 / 2006年1月17日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.10 / 2006年1月14日

 更新情報No.23〜26もあわせてご覧下さい。

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.09 / 2006年1月4日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

サンプルシナリオ

Version 1.08.01 / 2006年1月3日

Version 1.08 / 2006年1月1日

Version 1.07 / 2005年12月31日

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

サンプルゲーム

Version 1.06 / 2005年12月29日

ゲームエンジン

サンプルシナリオ

Version 1.05 / 2005年12月28

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

Version 1.04.02 / 2005年12月28

ゲームエンジン

Version 1.04 / 2005年12月28

ゲームエンジン・編集ツール

ゲームエンジン

編集ツール

Version 1.03 / 2005年12月26

ゲームエンジン・編集ツール

Version 1.02 / 2005年12月25

ゲームエンジン

編集ツール

サンプルシナリオ

Version 1.00 / 2005年12月22日


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熊恭太郎