シンブ10 - 『三國志X』 for Windows 新武将まとめ補助エディタ

『シンブ10』は、(株)コーエーのゲーム『三國志X』(PK含む)の新武将をまとめて補助編集するソフトウェアです。PKでしか動作確認していませんが、PKなしでも動くと思います。

しかし他人の環境で動くかと聞かれると、実のところあまり自信がありません。三国志10の編集機能はイベントの達成度によって機能が変わりますし、PKなし版との違いも厳密には把握していません。多くのパターンで検査したわけではありません。使用は自己責任でお願いします。

旧版をお持ちの方は、最新版で上書きして下さい。隠しパラメータと相性の設定機能が追加されています。

シンブ10には、複数の武将に対しランダムで能力値を設定したり、ランダムで特技を設定したりする機能があります。これらは、「個性はなくていい。文官を20人ばかり増やしたい」というように、紋切り型の武将をたくさん作る際に役立ちます。

また、複数の新武将の誕生年をまとめてプラスマイナスする機能がありますので、シナリオに狙いをつけて武将の年齢を補正したいときにも使えます。

ただしあくまで補助エディタの位置づけです。新武将のすべてを設定できるわけではありません。

機能紹介

簡単に機能を紹介します。

範囲指定で能力値をエディット

名声と能力値5つに、ランダムで値を割り当てます。

特技や隠しパラメータをランダムで選ぶ

特技と隠しパラメータについては、候補となる特技を指定して、その中からプログラムがランダムで割り当てます。特技についてはテンプレートを定義しておけば、いったんアプリを終了させた後でも、同じ設定で再割り当てできます。

分類用の「印」をつける

「印」は本ソフトウェア独自の機能です。新武将を分類するための文字を割り当てておくと、リストの並べ替え機能をより活用できるようになります。

印情報は、新武将とは別のファイルに自動保存され、次回起動時に自動的に読み込まれます。