私はときおりくだらない冗談を書きます。中にはブラックなものもあるかもしれませんが、あんまり酷いものは指摘して貰うとして、ある程度は目を瞑っていただけるようお願いします(なんてお願いしてもダメなときはダメってことを書く項目なんだけど)。

文章が冗談(俗にジョークとかネタとか言われているもの)かどうかを判断するのは読者に委ねざるを得ません。それを冗談と受け止めるかは読者が判断することで、冗談と書いてあっても冗談と受け止めることのできない文章は世の中にたくさんあります。

私はあまり文章を書くことに自信がないので、読者の方に誤解を与えることもあるでしょう。そのすべてを防ごうという気はありません。たいがい冗談なんてものはどちらに解釈してもいいと思います。いろいろな人がいるので、「空気読めない」があってもいい。世にはさまざまな人がいるのだから勘違いする人がいるのは当然で、私なんかも人の文章をシリアスに解釈しがちです。そのことを悪いとも思っていません(勘違いさせる文章を書いた側が問題と考える)。その結果、相手が拒絶するならそれはそれで良いと考えるようにしています。

当雑記では、勘違いがあっても受け止め側のキャラクタなんだとある程度は理解します。勘違いされることも冗談に乗って貰えることも、どちらも一つの交流なのです。どちらに対しても、モニタのこちら側で私がほくそ笑んでいると思ってください。

ただしノイズが酷くなればエントリごとさっくり削除します。決定的な勘違いや誹謗中傷と判断すればコメントやTBを削除します。ただ今のところゲーム記事について削除したことはありません。